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エコポイント制度が今日2009年5月15日から始まります。

対象の電気製品を買うとエコポイントを獲得できます。

電気製品別の獲得ポイントは下記の通りです。


製品別のエコポイント数
(ポイントは1点=1円換算)

エアコン

冷房能力     ポイント数

3.6kw以上     9000点

2.8kw、2.5kw   7000点

2.2kw以下     6000点

(買い替えの場合3000点を追加)



冷蔵庫

容積501リットル以上    1万点

401~500リットル      9000点

251~400リットル      6000点

250リットル以下      3000点

(買い替えの場合5000点を追加)



地上デジタル放送対応テレビ

サイズ46型以上  3万6000点

42型、40型    2万3000点

37型       1万7000点

32型、26型    1万2000点

26型未満       7000点

(買い替えの場合3000点を追加)




買った値段に比例してポイントがつくわけではないので、同じ商品なら安い商品を買ったほうがポイント獲得率は高くなるります。

買い控えを抑えるために、まず導入することが決定されました。

しかし、獲得したポイントはどう使えるのか未定です。

やむ負えないことではありますが、何に使えるか分からないと、様子見という人も出てきそうです。

6月には詳細が決まる予定で、ポイントが使えるようになるのは夏頃になりそうとのことです。

ポイントの有効期間は2012年3月31日です。

このポイントの管理をするのがエコポイント事務局です。

膨大なポイントをどう管理するかの詰めもこれからです。

家電量販店は、エコポイント導入までの買い控えを抑えるため、独自の割引制度を行っていましたが、エコポイント導入の15日以降も、割引継続を発表しています。

つまり、今までは割引をするために通常価格を割引分だけ高くしていただけです。

エコポイント制度が導入された後、割引を止めれば、利益率が高くなります。

逆に継続しても利益率は変わらないのです。

そして、購入者はエコポイント導入前後で、ポイント分だけ損したり得をしたりすることになります。

しかし、はっきりと継続を表明するとは意外でした。

これではエコポイント導入前に対象製品を購入した人が損したことがはっきりしてしまうではありませんか。

ヤマダ電機、エディオン、ケーズデンキはクレームをつけたらどのように回答するんでしょうか。

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