フライトマイレージを最速でためるウラワザ公開します。 クレジットカード、電子マネー、提携ポイントを組合せて大量マイルを獲得してマイル長者を目指しましょう。JAL ANA スマイルパーソナルカード 三菱UFJニコス DC OMC 電子マネー 陸マイラー
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
客室乗務は、ドアモードをマニュアル・ポジションに変更してください。

旅客機が着陸して、ボーディング・ブリッジに着く時、機内にこのアナウンスが流れます。

聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ドア近くの席に座ったことがある方は、その後、キャビンアテンダントが、ドアに何か作業をしているのを見たことあがあると思います。

この作業、実はドアに取り付けられている、緊急脱出用装置を解除しているのです。

ドアの内部には、緊急脱出用の滑り台(スライド・アンド・ラフト)が収納されています。

内側からドアを開けると、ガスが充填され、自動的に滑り台ができる仕組みになっています。

ドアを開けてから滑り台ができるまでの時間は約10秒です。

飛行中はオートマティック・ポジションになっていて、ドアを開けると、スライド・アンド・ラフトが、自動で出るようになっていて、これを解除している状態が、マニュアル・ポジションです。

マニュアル・ポジションにするために、客室乗務員がドア1つずつ作業をしています。

機種によっては、マニュアル・ポジションをディスアームド・ポジション、オートマティック・ポジションをアームド・ポジションと言っています。

万が一緊急脱出用の滑り台が、出てきてしまったら、外にいる作業者は吹き飛ばされてしまいます。

そんなことが起きたらたいへんです。

そこで、さらなる安全対策がとられています。
続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
ドア近くに座ったことがある方は見たことがあるかもしれませんが、ボーディング・ブリッジに着くと、ドアは、外にいる作業者が開けます。

もちろん、室内側からも開けられるのにです。

室外からドアを開けた場合、スライド・アンド・ラフト出ない仕組みになっているのです。

万が一にも緊急脱出用装置が出てこないように、外から開けることにしているのです。


2008年11月1日からJALカードでイオンの電子マネーWAONにチャージできるようになり、マイルもたまるようになりました。


たまるマイルは、JALカードショッピングマイル・プレミアムに入会している場合は、通常のショッピングと同様に、チャージで100円につき1マイルたまります。

さらに、WAONでショッピングするときに200円につき1マイルたまります。

つまり、合計で200円で3マイルたまります。

吉野家で、2009年春からWAONが使えるようになります。

関連記事はこちら 吉野家WAONカード

クレジットが使えないお店でも、マイルがためられるようになるとありがたいですね。

今後もWAONが使えるお店が増えると、メリットが大きいです。

JALカードの普通カードは初年度年会費が無料です。

JALカードはこちらから申し込めます。



参考になったら クリックお願いします。人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jaljaljal.blog93.fc2.com/tb.php/320-5ebefa17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。