フライトマイレージを最速でためるウラワザ公開します。 クレジットカード、電子マネー、提携ポイントを組合せて大量マイルを獲得してマイル長者を目指しましょう。JAL ANA スマイルパーソナルカード 三菱UFJニコス DC OMC 電子マネー 陸マイラー
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茨城空港(小美玉市)が2010年3月に開港予定です。

当初この話を聞いた時、利用客が見込めず航空会社が路線廃止をしている地方空港の二の舞になるのではないこと思っていました。

成田空港と茨城空港は比較的近距離で、羽田空港の国際線も増えそうな状況です。

茨城の北には福島空港があります。

このような、マイナス面が考えられました。


一方、現在道路整備が急ピッチで進められていて、東関東自動車道が開通する予定です。

また、空港バスも設定されることでしょう。

都心から2時間くらいのアクセスとなります。

埼玉、栃木、東京東部からは、成田空港までの距離とあまり変わりません。

茨城方面は交通渋滞に巻き込まれる可能性は比較的すくないです。

駐車場は1300台の無料駐車場が用意される予定です。

成田空港の場合周辺駐車場で9日間で約4000円ほど、かかりますので、それが浮く計算です。

しかし、現時点で正式な路線は決定していません。

ところが、茨城県のしたたかな戦略がみえてきました。

その戦略とは・・・Checking to the blogranking



有名ブログランキング

格安航空会社 ローコストキャリア(LLC)に対して茨城県は売り込みを行っています。

エアアジアは成田空港に比べ、30%程安い空港使用料ですむ、茨城空港にメリットを感じています。

ボーディングブリッジを設置せず、航空機の方向転換を自力でできるようにしてコスト削減を図っています。

就航できれば、大きな需要をもつ首都圏を含む関東甲信越、南東北から搭乗客を集められる可能性があります。

実現すれば、クアラルンプール経由で各国にフライトできます。

2009年3月には富士山静岡空港が開港しますがこちらは国内線のみの予定です。

茨城空港は東京の需要を見込めるのが最大の違いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
富士山静岡空港ですがアシアナ航空でソウル便が決まっていますよ。その他、要請中とのことです。
2008/05/21(水) 15:06 | URL | #-[ 編集]
日本経済新聞5月20日 より
通りすがりで失礼いたします。
日本経済新聞5月20日に下記の記事がございましたので転載いたします。
--------------------------------------------------------
マレーシア格安航空のエア・アジアXが日本就航

 【クアラルンプール=伊東義章】マレーシアの格安航空エア・アジアXは2009年にも、日本路線に参入する方針を固めた。茨城、福岡、名古屋の3空港を候補として検討を始めた。アジアの格安航空会社が日本へ乗り入れるのは初めてとなる。高コスト運営が続いていた日本の航空市場にも、価格競争の波が押し寄せそうだ。

 エア・アジアXの日本路線参入を巡っては、10年3月に開業する茨城空港が誘致に名乗りをあげ、先ごろ茨城県幹部がマレーシアを訪問して意向を伝えた。かつてマレーシア航空が運航していた中部国際空港や福岡空港の地元でもマレーシア路線復活に向けた待望論が強い。(07:02)

日本経済新聞 2008年5月20日
2008/05/25(日) 06:37 | URL | やませみ #wYAyu/Y2[ 編集]
富士山静岡空港
コメントありがとうございます。
富士山静岡空港ですが、確認したところ下記路線の就航が決まっているとのことです。
JAL新千歳:1便/日 福岡:3便/日
ANA新千歳:1便/日 那覇:1便/日
アシアナ航空 ソウル:1便/日
よくこれだけの路線が決まったものだと感心しました。
静岡県には、ヤマハ、ヤマハ発動機、スズキなど大企業の本社がありますが、出張の需要が多いいのでしょうか。
空港会社には鈴与も出資しているんですな。
2008/05/25(日) 12:48 | URL | jaljal #-[ 編集]
就航なんてものは
JALやANAは静岡になんか飛ばしたくないと思っているんでしょうが、何か裏で取引でもあったんでしょう。同様に茨城でも国内線が飛ばないと格好がつかないと思う有力政治家なり国交省幹部なりがいれば、羽田とか成田の拡張枠と引き換えに開港までにJALやANAが就航表明しないとも限りません。まぁ個人的にはこんな小細工しなくてもLCCやチャーター便やビジネスジェットなど、羽田や成田でできていないことを引き受ければ十分やっていけると思いますが…
2008/06/11(水) 01:35 | URL | 通りすがり #DplZlQQ2[ 編集]
裏の話
就航の裏にはなにかあるんでしょうか。
確かに、成田や羽田でできないことをやるという道があると思います。
今後も行方を注目したいと思います。
2008/06/11(水) 12:53 | URL | jaljal #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jaljaljal.blog93.fc2.com/tb.php/275-94e4b21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。