フライトマイレージを最速でためるウラワザ公開します。 クレジットカード、電子マネー、提携ポイントを組合せて大量マイルを獲得してマイル長者を目指しましょう。JAL ANA スマイルパーソナルカード 三菱UFJニコス DC OMC 電子マネー 陸マイラー
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年4月より、三重県度会郡玉城町で、全ての税金・水道料金等をクレジットカードで支払いできるよういになっています。
現状では、クレジットカードを使える唯一の地方公共団体です。
うらやましいですね。
今後、他団体に広がる事が予想されますが、今のところは、玉城町のみになっています。
クレジットカードの、営業マンは、早急に各団体に、クレジットカード使用のメリットを説明し、導入を働きかけていただきたいものです。(笑)


その内容は・・・Checking to the blogranking
参考になったら クリックお願いします 人気blogランキングへ

今日のランキングは?
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ 
DCカードの、ホームページから引用します。
全国初!
地方公共団体(三重県玉城町)の多岐にわたる収納業務においてDCカード決済を開始!
株式会社ディーシーカード(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 片柳 彰 以下「DCカード」)とDCカードグループである株式会社百五ディーシーカード(本社:三重県津市 代表取締役社長 岩 紀玖史 以下「百五DCカード」)は、税金および水道料金など多岐にわたる収納業務(以下「税金・水道料金等」)のお支払いにDCカードおよびVISAまたはMasterCardと提携したクレジットカード(以下「DCカード等」)の取扱いを開始することについて、三重県玉城町と合意いたしました。

今回の玉城町との合意につきましては、地方公共団体の多岐にわたる収納業務におけるクレジットカード決済の導入として、全国で初めてのケースとなります。

玉城町税金・水道料金等のDCカード等による決済のメリット
利用者(町民)の皆様お支払手段の選択の幅が広がることにより(DCカード等・口座振替、銀行振込・コンビニ払い、など)、お支払いがしやすくなります。
現金のお手持ちがなくてもお支払いができます。
お支払額に応じてカード会社が提供するポイントなどのサービスが受けられます。
その他のDCカード等のご利用分とあわせて、カード会社が設定する口座振替日に一括してお支払いいただくことで、家計管理がしやすくなります。
玉城町町民の皆様の利便性向上につながります。
処理時間が短縮され、事務の合理化が見込まれます。
現金取扱時の金額相違等のリスクが軽減されます。
お支払手段の多様化により収納率の向上が見込まれます。
DCカード等が税金・水道料金等を立替えて納付することにより、収納リスクが軽減されます。
玉城町税金・水道料金等のDCカード等による決済の概要
収納事務開始2007年4月1日(日)より、窓口対面方式(*1)、登録による継続的なお支払いにおける通販方式(*2)を開始。(ただし、窓口対面方式は玉城病院ならびにケアハイツ玉城に限ります。)
登録による継続的なお支払いにおいてクレジットカード決済をご希望される方は玉城町役場までお問合せ願います。
(*1)窓口に設置したクレジットカード読み取り端末を利用したお支払方法。

(*2)専用の申込書を玉城町にご提出、ご登録いただいた方につき、各収納期毎に登録情報をもとにしたクレジットカードによる請求を行う方法。

収納の対象以下すべての収納業務
軽自動車税
固定資産税
住民税
国民健康保険料
保育料
水道料金
下水道使用料
農業集落排水施設使用料
町営住宅使用料
住宅新築資金等償還金
玉城病院での診察・入院費用等
ケアハイツ玉城(介護老人保健施設)利用料等
ただし、納付義務者が法人の場合にはご利用いただけません。

DCカードグループでは、会員の方々からのご要望を受け、生活に密着した分野や従来クレジットカードが利用できなかった分野でのクレジットカードの利用拡大に努めて参りました。業界に先駆けて、病院を中心とした公的機関との試行的なクレジットカード決済の導入実績も複数ございます。
今後も税金や水道料金などの各種公的機関でのクレジットカード利用の拡大を積極的に進め、お客様の利便性向上やサービスの充実、ならびに公的機関の業務改善に寄与して参りたいと考えております。


玉城町の、ホームページから引用します。
●クレジットでの納税(料)も可能です
 玉城町では、平成19年4月1日から町に納めていただく税金や国民健康保険料、水道料金など、ほとんどの公共料金について、クレジットカードで支払うことができる「玉城町公金クレジットカード収納」を行っています。
 これは、金融機関の口座振替のように、町に登録していただいたクレジットカードで、毎月、また決められた納期ごとに、自動的にお支払いができるものです。
 利用できる税・公共料金は、つぎのとおりです。

軽自動車税
固定資産税
住民税
国民健康保険料
保育料
水道料金
下水道使用料
農業集落排水施設使用料
町営住宅使用料
住宅新築資金等償還金  
この他に、玉城病院とケアハイツ玉城では、それぞれの窓口で直接クレジットカード支払いをすることができるようになります。

玉城病院
 ?入院・外来に係る診療費
 ?診断書等の諸証明に係る費用

ケアハイツ玉城(施設、訪問看護、訪問介護)
 ?施設利用料
 ?諸証明の手数料 

 利用できるクレジットカードは、次のロゴが付いたものです。   
VISA Master JCB

 申し込みは、町税務住民課窓口、および町ホームページの申込用紙に必要事項を記入し、クレジットカードご持参のうえ、直接窓口へお出しください。(郵送、インターネットからの申し込みは不可)
 申し込む場合は、クレジットカード所有者本人、配偶者または2親等内の同居の親族に限ります。
 玉城病院、ケアハイツ玉城は申請の必要はありません。診療窓口でカードを直接お出しください。
 
参考になったら クリックお願いします 人気blogランキングへ

今日のランキングは?
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jaljaljal.blog93.fc2.com/tb.php/113-29c3b0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。