フライトマイレージを最速でためるウラワザ公開します。 クレジットカード、電子マネー、提携ポイントを組合せて大量マイルを獲得してマイル長者を目指しましょう。JAL ANA スマイルパーソナルカード 三菱UFJニコス DC OMC 電子マネー 陸マイラー
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
本日、振り込め詐欺の電話が、実家にかかってきました。
ブログを、読んでくださっている、皆様に、注意を、喚起する意味で、その、手口を、記載します。

まず、昨日、母親に、携帯の電話番号が、変わったと電話がありました。その電話を母親は本人だと信じました。(この時点で、息子の声がわからないのかと、ショックですが。)

そして、今日、再度電話がありました。給湯器の、工事ミスを起こしてしまい、200万円賠償金を、支払わないと、懲戒解雇になるので、振り込んで欲しい、という内容です。

母親は、父親に電話をし、父親は、電話で私に確認をしてきました。

私は、次のように指示しました。
昨日電話は、していません。
振り込め詐欺なので、振込はしないで下さい。
電話番号、銀行口座番号が分かっていれば、警察に通報してください。

幸い、私に連絡が取れたので、振込は、未然に防げました。

私の携帯番号がわかっていいれば、何度も、無言電話を掛け、電源を切らせてしまう、と言う手口が行われます。そこまでの、情報なかったので、助かったまでです。

以前から、すぐに、大金を振り込むと言う事態など、ありえないと、両親にも話をしていました。

振り込み詐欺の手口に関しては、私なりに、研究をし、今のところの結論としては、場合によっては、引っかからない自信はない、というものです。だれかに、相談するのが一番いいと思います。他の人が聞けば、おかしな点が、すぐ出てくるはずです。また、適切なアドバイスが期待できます。

以前、東京地裁で、振り込め詐欺の、刑事裁判を、傍聴した事が、あるのですが、容疑者の、見た目は、普通の若者と言う感じでした。それどころか、好青年にも見えました。もっとも、見るからに、悪人とうい見た目の人も、めったにいないでしょうが。

先方の言っていることと、自分の状況が、一致し、本当のことだと、信じたとたん、通常なら、疑問に思う、こまごました事柄が、眼中になくなり、さらに、先方が言っている事柄を、自分の状況に結び付けていきます。そうなったら、おしまいです。以前、弁護士が、詐欺にあった、と言う事件もありました。

今回の、例は給湯器の、不正改良工事により、一酸化炭素中毒による、死亡事故が多発した、事件を、元に、シナリオを書いています。
次々と、新しいシナリオを書く人物がいます。
多くの、企業不祥事が、報道されますが、すべて、新たなシナリオ書きに、利用できます。
TOTOのウォシュレットや、電気製品(電子レンジ、冷蔵庫、浴室換気乾燥機)の発火事故、ジェットバスの吸水口に、女の子の髪の毛が吸い込まれて、溺死した事故、シュレッダーの幼児指切断事故など、とても多く感じます。食品業界など、不祥事だらけです。新聞の1ページの半分近くが、不祥事のお詫び、製品回収依頼の、謹告のこともあります。

不愉快な電話を、受け腹立たしい限りですが、なにより、両親を心配させた、犯人を、許すことは、できません。

振り込め詐欺対策
即、大金を振り込む事態は、ありえません。
誰かに、状況を相談してください。

参考になったら クリックお願いします 人気blogランキングへ

他のマイレージ情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訪問&コメントありがとうございます。

今回は相互リンクのお願いに参りました。当サイトは設置ずみですので検討をお願いします。
2007/06/09(土) 13:41 | URL | はる #-[ 編集]
はるさん、リンクありがとうございます。「マイレージブログ」でも、リンクさせていただきました。今後とも、よろしくお願いします。
2007/06/11(月) 12:13 | URL | jaljal #-[ 編集]
「連絡が取れない限り振込みが出来ない」という仕組み
「連絡が取れない限り振込みが出来ない」という仕組み(システム)が良いと私は思うのですが、いかがでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/oogakinet2007/d/20070518

無言電話を掛け続けるというような手の込んだ詐欺・恐喝行為としての「振り込め詐欺」は、”心掛け”では対処できないのだと思います。システムとして対応し、「振り込め詐欺」が社会の仕組みとして不可であるようにしてしまえば、「見た目は普通の若者、好青年」が犯罪に手を染めるような事態そのものも減らせるのではないかと私は考えています。
2007/07/28(土) 00:07 | URL | oogakinet2007 #UcE48ts2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jaljaljal.blog93.fc2.com/tb.php/104-6929022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
