フライトマイレージを最速でためるウラワザ公開します。 クレジットカード、電子マネー、提携ポイントを組合せて大量マイルを獲得してマイル長者を目指しましょう。JAL ANA スマイルパーソナルカード 三菱UFJニコス DC OMC 電子マネー 陸マイラー
2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12
おすすめ情報


人気ブログランキングマイルをためるならこちらも参照ください

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
富士山静岡空港の開港が2009年7月に延期されることになりましたが、このままだと2011年には再度空港が使用不能になる可能性があることがわかりました。

当初の開港予定は2009年3月でした。

開港延期の原因は測量ミスにより、空港西側の私有地に航空法の高さ制限を超える立ち木が残されていたためです。

静岡県は立ち木が障害とならないよう、2500メートルの滑走路を300メートル短縮して暫定運用することにしました。

この措置により、立ち木の高さは、規制より39cm低くなりました。

この立ち木は、檜であり、2年ほどで規制の高さを超えて伸びる可能性があります。

根本的な解決をしない限り、空港が再度使用不可能になる可能性があります。

当初、石川嘉延静岡県知事は、立ち木が「たしかに出ている。木が成長した。伸びたということ。」と発言をしていました。

しかし、立ち木が生えている地面が既に1.5m、制限高さを超えていることがわかりました。

滑走路のライトの付け替えが必要になります。

いったいどれほどの損害になるのでしょうか。

富士山静岡空港の建設費は1900億円かかっています。

滑走路のライトの付け替えが必要になり、その費用が1億1千万円と発表されています。

誘導電波で着陸を補助する、ILS(instrument landing system計器着陸装置)が、使用できなくなります。

ILS設置に3億円かかっています。

せっかくの設備が使えなくなり、悪天候時には、欠航になる可能性があります。

私有地所有者である、大井寿生氏と静岡県のボタンの掛け違えが、早く解決するといいのですが。

続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[静岡空港2年後に使用不能の可能性]の続きを読む 今日のランキングは?
スポンサーサイト
乗客がいないフライトがあります。

貨物専用機がそれです。

通常、私達が、搭乗できない、このフライトには、興味深い特徴があります。

窓がなく、なかには、計量化のため塗装をせずに、アルミむき出しで、表面を磨きあげているポリッシュド・スキンと呼ばれる機体もあります。

フレイターと呼ばれる貨物専用機は、旅客便が少ない、早朝や夜間に発着しています。

搭乗するは、機長、副操縦士、航空機関士の3人だけです。

ボーイング747−400フレイターは、航空機関士は、必要ないので2人だけです。

数名分の座席が用意されています。

これは、競走馬を空輸する場合に、厩務員同乗する場合のために用意しています。

飛行ルートは、旅客便の場合、揺れが少ないルートを選びますが、フレイターは、燃費や到着時間を優先します。

ヨーロッパ便の場合、アメリカ アラスカ州のアンカレジ空港へ給油のため立ち寄ります。

以前は旅客便も、立ち寄っていましたが、飛行距離が延びたために、必要なくなりました。

旅客機からの改造されるケースもあります。

機材はジャンボジェットと呼ばれているもので、エンジンが片側の翼に2個ずつ、合計4個付いています。

フレイターのアンカレジとフランクフルト(ドイツ)を結ぶルートの中には、北極点のちょうど真上を飛ぶものがあります。

パイロットも、このルートを飛ぶことが、分かるとわくわくするそうです。

うらやましいですね。

続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[乗客がいないフライト]の続きを読む 今日のランキングは?
滑走路の末端に数字が書かれているのをご存知でしょうか。

屋外カメラの映像を機内のモニターで見られる場合、よく見ているとわかります。

見たことがある方もいるかと思います。

2桁の数字が書いてあるのですが、これは東西南北の方向を表しています。

たとえば滑走路が真北に延びている場合、360度の上2桁を取って36で表します。

真南の場合は、18です。

この2桁の数字は、滑走路番号と呼ばれています。

滑走路を造る場合、その土地によく吹く風の方向を確認します。

離陸するとき、向かい風が一番適しています。

横風は、離着陸がしにくくなります。

大型機が離着陸する場合、風が吹く方向に長さ2500m 幅50mの土地の確保が、必要になります。

続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[滑走路の数字]の続きを読む 今日のランキングは?
通常の塗装ではなく特別な塗装がしてある航空機を見ることがあります。

どのように、描いているのでしょう。

これは、塗装ではなくデカール(decal)と呼ばれるシールを張り付けています。

デカール(decal)の大きさは2m×1mで、細かく分割されているのです。
2006年のドイツワールドカップの時の「JAL日本代表サポーターズ号」の場合、約300枚のでカールを3日間で貼りつけました。

デカールの重量は約60kgです。

また、過酷な状況になる、航空機表面のため、いろいろな工夫がされています。

デカールには、小さな穴がたくさんあけられています。

これは、気圧の変化で、デカールにしわがよるのを防ぐのと、デカールの中に入った空気が、航空機が上空に上がった時に膨張して、デカールがはがれるのを防ぐためです。

さらに、接合部分には透明な保護材を張り付けています。


JALカードキャンペーン中 こちらから申し込めます。


続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[特別塗装機]の続きを読む 今日のランキングは?
JALカードの入会キャンペーンが行われています。

2008年11月1日から2009年1月31日までです。

JALカードに本会員として入会されると、入会キャンペーンボーナスマイルがプレゼントされます。

JALダイナースカード、CLUB-Aゴールド、CLUB−Aカードは1,000マイル

普通カード、JALカードnaviは500マイル 初年度年会費無料

がプレゼントされます。

入会キャンペーンボーナスと入会搭乗ボーナスを合わせると、最大で6,000マイルがたまるります。(JALダイナースカード、CLUB−Aゴールド、CLUB-Aカードに入会の場合)

こちらから申し込めます。


続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[JALカード入会キャンペーン]の続きを読む 今日のランキングは?
定期便が全くない空港が日本にあります。

しかも、ジャンボジェットが離着陸できる、3000mの滑走路があります。

下地島空港が、それで、沖縄県にある島にあります。

この空港は、日本で唯一パイロットが大型旅客機で訓練を行うことができます。

訓練は、いったん速度を落とした後、エンジンパワーを最大にして、旅客機を立て直したり、タッチ・アンド・ゴー(着陸後、ブレーキを使わずにすぐに離陸すること)、旋回を通常25度のところ45度にするなどという内容です。

1994年まで、南西航空(現日本トランスオーシャン航空)の那覇空港への定期便があり、2007年4月1日には、エアトランセ(本社:北海道)が、エアードルフィンとの提携で那覇空港への不定期便を開設しましたが、同年6月25日には休止となり、再度航空路線がない状態となっています。

2002年6月26日には、ANAの767-200型機がタッチ・アンド・ゴー訓練中に失敗し大破する事故が起きました。

この訓練を見るために、この島を訪れる人もいます。

海もとてもきれいですし、大型機の離着陸の様子を近くで見てみたいものです。


続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[下地島空港]の続きを読む 今日のランキングは?
東京スター銀行は、ATM提携解消で三菱UFJ銀行の提訴を検討している模様です。

東京スター銀行は2008年11月4日、三菱東京UFJ銀行が現金自動預払機(ATM)の提携をで解消

したことについて「取引拒絶は法的妥当性を欠き、断固とした対応を進めていく」と発表しました。

東京スターは自行のATMで、三菱UFJ銀行を含め提携している複数行のキャッシュカードを使って無料で

現金を引き出せるサービスを実施しています。

しかし、今回の措置で4日から三菱東京UFJ銀行のカードが東京スター銀行のATMで利用できなくなりました。

東京スター銀行は手数料を提携銀行から徴収しており、三菱東京UFJ銀行と対立していました。

三菱東京UFJ銀行は9月には、提携を解消すると発表していました。

通常なら、東京スター銀行は、ATM利用者から105円、三菱UFJ銀行から105円の合計210円の収入になるところを、三菱UFJ銀行からの105円のみの収入で、収益を上げるビジネスモデルを展開しています。

イーバンク銀行における、振り込みがあるとキャッシュバックされる、「ゴールドラッシュ」と同じ構図です。

このビジネスモデルの場合、三菱UFJ銀行から一方的に東京スター銀行に、手数料が流れることとなります。

訴訟が提起されえばいずれ決着がつくでしょう。

行方に注目したいと思います。

続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[東京スター銀三菱提訴検討]の続きを読む 今日のランキングは?
客室乗務は、ドアモードをマニュアル・ポジションに変更してください。

旅客機が着陸して、ボーディング・ブリッジに着く時、機内にこのアナウンスが流れます。

聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

ドア近くの席に座ったことがある方は、その後、キャビンアテンダントが、ドアに何か作業をしているのを見たことあがあると思います。

この作業、実はドアに取り付けられている、緊急脱出用装置を解除しているのです。

ドアの内部には、緊急脱出用の滑り台(スライド・アンド・ラフト)が収納されています。

内側からドアを開けると、ガスが充填され、自動的に滑り台ができる仕組みになっています。

ドアを開けてから滑り台ができるまでの時間は約10秒です。

飛行中はオートマティック・ポジションになっていて、ドアを開けると、スライド・アンド・ラフトが、自動で出るようになっていて、これを解除している状態が、マニュアル・ポジションです。

マニュアル・ポジションにするために、客室乗務員がドア1つずつ作業をしています。

機種によっては、マニュアル・ポジションをディスアームド・ポジション、オートマティック・ポジションをアームド・ポジションと言っています。

万が一緊急脱出用の滑り台が、出てきてしまったら、外にいる作業者は吹き飛ばされてしまいます。

そんなことが起きたらたいへんです。

そこで、さらなる安全対策がとられています。
続きはこちら・・・Checking to the blogranking今日のランキングは?
[ドアモードをマニュアルポジションに変更してください]の続きを読む 今日のランキングは?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。