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JP BANK カードが2008年5月1日から発行されることになりました。

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日本郵政株式会社と日本通運株式会社が、宅配便事業の統合について合意したと、発表しました。

宅配便業界は、生き残りをかけた、競争の時代に突入します。

日本郵政と日本通運対佐川急便対ヤマト運輸という構図です。

現状では、宅配業界でポイント付与をほとんどしていませんが、今後、郵政ポイントが出るのではないかと陸マイラーの間では、期待されています。

そうすれば、佐川急便、ヤマト運輸も、参入することなるでしょう。

「宅配便」は、郵政公社の「ゆうパック」をおすすめしていますが、「ゆうパック」の、シェアは、2005年度で、約8%です。2000年頃の、5%台に比べれば伸びてきています。
ヤマト運輸が、30%台後半で、佐川急便が、30%台前半まで、迫っています。
日本通運の「ペリカン便」が10パーセント強です。
個人からの集荷に強い、ヤマト運輸、法人から受注して、個人に配送する、佐川急便となっていて、それぞれ戦略が異なる点が興味深いです。
「宅配便」の、市場規模は、年間30億個まで、成長しています。
ヤマト運輸では、2006年11月からは、「オークション宅急便」が、始まり、出品者と落札者相互に氏名、住所を知ることなく、荷物を送れます。
佐川急便では、「e-コレクト」で、荷物到着時に、クレジット払いが可能なサービスを行っています。すでに、取扱高が1兆円に達しています。ただし、手数料が別途かかります。それでも、こんなに多いいのは、インターネット上でクレジットカードを使いたくない人が多いということです。
郵政公社は、手紙、はがきの取扱高は減少しており、2007年10月の民営化で、ゆうパックで、活路を開く「背水の陣」の、状況です。

郵政公社の「ゆうパック」をおすすめしている理由は、ローソンから送ると、クレジットカードが、使用できるからです。郵便局からは、送らないのが、ポイントです。つまり、マイルがためられます。
さらに、ローソンパス提示で、来店ポイントが1ポイントもらえます。これは、たまに行う、キャンペーンで商品購入に使っています。過去の例では、20ポイントで、発泡酒350ml1缶などがありました。おもしろいことに、この、Loppiから発券できる引換券を使って、引き換えても、100円につき1ポイントが、たまるんです。つまり、交換したものが100円だとすると、来店ポイントと合わせて、2ポイントたまるのです。
また、同じあて先に出すと、50円引き、他にないサービスとしては、希望すると、配達完了通知が、はがきで来ます。

ヤマト対郵政公社の、戦いはコンビニ業界を、2分しています。セブンイレブン、ファミリーマートは、ヤマトになっています。

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