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経営再建中の日本航空の会社更生手続きが2011年3月28日に終結することになりました。

手続き終結によって日航は地裁の管理を離れ、1年2カ月ぶりに普通の株式会社に復帰することとなります。

JALは日本政策投資銀行などから2800億円の新規融資を受け、更生債権(破綻前の借金)を全額返済します。

2010年1月19日の会社更生法の適用以降、日航は大規模な路線の縮小や従業員の削減に踏み切り、連結営業利益は1700億円と過去最高になる見込みです。

今後は経営の自由度が高い株式会社の立場で再建に取り組むため、さまざまなJALマイレージのキャンペーンを、期待したいと思います。

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JALは2011年1月11日、提携する米アメリカン航空(AA)との間で、顧客の利便性を高めるため、運航ダイヤの調整や運賃共通化など共同事業を始めると発表しました。

日米間の路線が中心で4月1日から始めることとなります。

日米政府が締結した航空自由化(オープンスカイ)協定が2010年11月に発効、共同事業が独占禁止法の適用除外(ATI)として認められたことを受けた措置です。

これにより両社合計で約130億円の増益効果を見込んでいるとのこと。

共同事業の対象は、羽田・成田発着のニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコなど計10路線。両社は今年の夏ダイヤでそれぞれ太平洋路線から国内線への乗り継ぎ時間を短縮するよう調整します。

例えば、米シカゴでの乗り継ぎでは、2011年夏ダイヤでJALの成田線出発前2時間以内に接続するAAの米国内線は42路線と、10年夏ダイヤ(22路線)の倍近くに増えることとなります。

このようなダイヤ調整で、JALは北米での、AAは日本やアジアでの顧客の利便性を高めることになります。

行きはJAL便、帰りはAA便などと両社を併用する場合も割引運賃を幅広く適用できるようにする方針。

共同事業の開始に先駆け、2月以降、太平洋路線で共同運賃を設定します。

東京(羽田・成田)-西海岸(ロス・サンフランシスコ)の往復料金は、行きにJAL便、帰りにAA便を使った場合、従来の料金は最安値で24万9000円と往復ともJALやAAを使う場合に比べて割高だったが、共同運賃の適用で往復6万9000円と大幅に安くなります。

安く利用するための選択肢が広がるのは歓迎です。


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JALのバースデー割引が、一転廃止されることになりました。

バースデー割引は、誕生日前後の7日間について国内線運賃を最大74%割り引きになります。

2007年3月末に終了して以来、3年ぶりに復活していました。

予約期間は搭乗日の2カ月前~21日前です。

バースデー割引は、片道当たり路線ごとに6000~2万円で、誕生日を迎える本人と同行者5人まで利用が可能です。

主な運賃額は東京-大阪(伊丹)が9000円、東京-札幌、福岡が1万2000円、大阪-那覇が1万2000円と格安です。

バースデー割引の実施期間は、2010年4月から9月30日搭乗分までとなっていますが、それ以後はなしということになりました。

10月以降が誕生日の方は適用なしとなってしまいました。


JALバースデー割引はこちらから申し込めます。
JAL 日本航空 バースデー割引

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その、バースデー割引が、2009年9月末で廃止されることになりました。

公的資金で経営再建を目指すJALが大幅な値引き制度を打ち出したことについて、ANAなど競合他社からは公的資金を活用した不当廉売ではないか、健全な市場競争を阻害するなどの批判が出た模様。

ANAも搭乗日の45日前までに予約・購入すれば同程度の価格になるスーパー旅割を行っていますが、バースデー割引は21日前まで予約可能など、利用条件が緩いのが特徴です。

2010年5月には、航空券を半額で購入できる株主優待券が同様の理由で発行断念に追い込まれています。

JALを再生させるための、これらの戦略を、公的資金が入れられているから、駄目だというのなら、何のための公的資金なのでしょうか。



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JALで、アンケートに答えるともれなく50マイルもらえます。

回答は、2010年8月8日(日)23時59分(日本時間)までです。



JALもれなく50マイル!アンケートはこちら

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JALのバースデー割引が、復活しています。

誕生日前後の7日間について国内線運賃を最大74%割り引きになります。

バースデー割引の実施期間は、9月30日搭乗分までです。

2007年3月末に終了して以来、3年ぶりの復活です。

予約期間は搭乗日の2カ月前~21日前です。

バースデー割引は、片道当たり路線ごとに6000~2万円で、誕生日を迎える本人と同行者5人まで利用が可能です。

主な運賃額は東京-大阪(伊丹)が9000円、東京-札幌、福岡が1万2000円、大阪-那覇が1万2000円と格安です。

夏休みの予約、まだ間に合います。


JALバースデー割引はこちらから申し込めます。
JAL 日本航空 バースデー割引

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JAL 日本航空の株主優待券が、結局、昨年11月の発行分を最後に姿を消す方向となりました。

予想通り、公的資金が値引きに使われることになるとの批判が勝った状況となりました。

JALは、優良顧客でもある株主の優待制度を継続した方が営業的にプラス考えましたが、事実上の公的資金による値引きとの批判が強いうえ、株主責任との整合性も問われるため、継続は難しいと判断したようです。

JALは、これまで毎年3月末と9月末の保有株式数に応じて、毎年5月と11月に株主優待券を発行していました。

優待券を使えば、国内線の片道を普通運賃の半額で搭乗できます。

株主以外でも使えるため、金券ショップにも流通しており、JALが優待券を廃止すると、株主に同様の優待券発行を行っているANA 全日空に顧客を奪われることになるかもしれないとの懸念がJAL内部にはあります。

現在流通しているJAL日航の優待券は2009年11月に発行されたもので、利用期限は2010年5月31日までとなります。

そもそも公的資金を投入したのは、JALを再建させるためであり、あれこれと経営の自由を奪っては何のための公的資金か分からなくなります。

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